インターネット・テレビ番組『Wealthy Life TV』

去年の11月頃から、サンディエゴ在住の友人の三村ご夫妻と協力して、Ustream(ユーストリーム)というインターネットのテレビ番組を行っています。 三村浩さんはご専門の不動産投資という観点から、そして私はMy Peaceful Familyのミッションである「穏やかで愛情に満ちた家庭環境を作り出そう」という視点から、「Wealthy Life TV」と題されたこの番組で、物質的にも精神的にも豊かな人生にしていくための情報を毎週30分ほどに渡りお届けしています。

去る水曜日には新年初の番組を放映しました。番組が始まる15分ほど前に自宅からスカイプで連絡したところ、「酵素断食」という断食真っ最中の三村浩さんが、大阪の薬剤師&心理カウンセラーである白石光彦先生とスカイプでお話をされていて、ちょうどいい!今日の番組のゲストで出演していただきましょう、ということになりました。白石先生(通称「みっちー先生」)は薬剤師で、漢方やサプリメントの処方のほか、ダイエットや体質改善をされたいお客様を中心に酵素断食を指導されていらっしゃいます。番組の中で、20分ほどにわたり、酵素断食のメリットや、白石先生の「ハッピー・エイジング」というご提案についてお聞きしました。とても興味深く、またためになるお話で、私もお伺いしながらメモがわりにツイッターでつぶやきました。

一部をご紹介すると、
・脳内物質のドーパミン(わくわく感)も、アドレナリン(危機一髪の時に出る物質)も、出すぎるとよくない。言って見ればドーパミンはアクセル、アドレナリンはブレーキの役目をする。
・この二つのバランスをとる物質がセロトニンで、この95%は腸で作られる。従って、腸の機能を整えるとセロトニンの生産量もアップ!
・痩せたいからといってただ「飲まず食わず」という断食だけのダイエットは逆効果。その時は痩せるかもしれないが、リバウンド間違いなし。
・先生の推奨している「酵素断食」とは、50種類以上の野菜や果物を発酵させて作った「植物エキス発酵飲料」。この酵素ドリンクを決まった量飲む断食で、3日間行うもの。血糖値という観点から「脳を満足させておく」ことができるので、無理なくできる。
酵素断食は、減量だけなく体質改善にも役立つとのことでした。みっちー先生こと白石先生のブログはこちらです。お話も大変面白い優しい先生でした。詳しくはこの番組の録画をご覧ください。

この「Wealthy Life TV」は、アメリカ西海岸時間の水曜日午後8時半ごろから、(日本時間だと木曜日の昼)毎週放映しています。録画もこちらのリンクからご覧いただけます(下のほうに今までの番組の録画が出ています)。インターネットが通じているコンピュータさえあれば誰でも見ることができますので、是非一度ご覧ください。

コメントを残す