ポッドキャスト番組を作っています

今年やりたいことのひとつに、ポッドキャスト番組を作るというものがあります。新年があけ2週間がたち、さてそろそろとりかからなければ・・・と、図書館から本を借りてきたりネットでリサーチをしたりしていたのと平行して、先日の記事に書いたカウチ・サーファーを我が家に受け入れることになりました。

泊めてくれるお礼に自分のもっているスキルは何でも提供します、ということで、ポッドキャストについて聞いてみたところ、彼も以前ポッドキャストを作ったことがあるとのこと。1時間ほどコンピュータの前でプロセスを説明してもらいました。本を読んだりYouTubeの動画を見たりしてある程度の知識は得られたのですが、やはり何か新しいことを学ぶ際には、経験者が実際に手を動かして説明をしてくれるというのは非常に有益な方法だな・・と再認識させられました。

ふとしたご縁から、初回の番組のインタビューをさせてくれる人も見つかり、夫のマックで録音をしようと思っていたところ、以前ユーストリームの番組を一緒にやっていたこの方から「試しにマイクとミキサーを貸してあげる」とのありがたいお申し出が。ミキサーなんて敷居が高いと思って敬遠していたのですが、実際に使い方を説明してもらうと(必要最低限のところは)非常にシンプルであることがわかりました。それらの機器を携えてインタビューに臨み、無事に初回の番組のメインのコンテンツになる部分を録音することができました。また、カウチサーファーの彼も、サンディエゴ滞在はあと数日になってきたので、本日英語でのロング・インタビューをさせてもらい、これから編集をするところです。

ポッドキャスト番組はかなり長い間「やりたい」と思っていながら、あれやこれやと理由をつけて先送りにしていたのですが、今年の3月頃をめどに始めることができそうです。また今後はスカイプ経由でのインタビューもしていく予定です。日本でも海外でも、国際結婚や国際恋愛をされている方、ブログやビジネスをお持ちの方で「ポッドキャスト番組に出ても良い」とお思いの方は、ぜひ etsuko@mypeacefulfamily.com までご連絡下さい。

コメントを残す