サンノゼでの講演

先月、サンノゼのGemini Crickets of Multiples Club of Silicon Valleyという、双子かそれ以上のお子さんを持つ親が参加している会で、メンバーを対象にRedirecting Children’s Behaviorについて講演をしました。当日は70人154以上もの人が集まり、会場は大変な熱気でした。1年ほど前からToastmastersというスピーチクラブに入り、月1度ほどの割合で英語でのスピーチの練習をしてきましたが、それほど多くの聴衆の前で英語で話すのはほとんど初めての経験でかなり緊張しました。最初のうちは手元のインデックスカードを読んでいたのですが、すぐにこれではまずいと気がついたので、少し緊張を解くために歩き回ったり聴衆に質問をしたりしたところ、かなり反応がよく、冗談を言う人もいたりして場が和んできました。2時間半はあっという間にすぎ、多くの方から「とてもためになった」というフィードバックをいただくことができました。これからまた英語でも話す機会が増えると思いますが、さらに改良を重ねていきたいと思います。

Continue reading

3 / 3123